祝電の文例~祝電の打ち方
沢山の風船の束を沢山の愛とともにロマン飛行(レッド)

トップページ祝電について祝電のマナーとは?

祝電について

祝電ではお祝いの気持ちを相手に伝えるものですから、そのマナーはしっかり守って送りたいものです。

かといって、あまりにマナーにこだわりすぎてしまうと、無難に祝電の会社などにある祝電の文例をそのまま使用しよう、ということにもなってしまいますので、あくまでマナーは最低限守る、と考えておいた方が良いかもしれません。


ありきたりの文章で送られてきた祝電って、意外とあまり嬉しくないものです。


いただきものに、そんな事言って!


と、お叱りを受けるかもしれませんが、正直このように考える方も多いと思います。


忌語や誤字脱字を避けるために、十分注意を払うというのは、当然の祝電のマナーだと思います。

しかし、それだけで祝電のマナーは十分だというわけでは決してなく、あとは贈る相手に敬いの心を持ち、その心が伝わるような文章を考えながら書くというのが、祝電において一番大きなマナーとなるのではないでしょうか。

何かの標語にもありましたよね。


思いやりがマナーです!



祝電の文例~祝電の打ち方
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔